女性が陵辱され無理矢理妊娠させられ堕胎させられるゲームの話

あんまり書く気がなかったんだけど、なんか色々ブクマしすぎたらしい。
名指しでコメントもらうので、ちょっと僕の考えをまとめようと思う。
超個人的にはね、昔エロゲーで遊んだことあるし、この話題のゲームまで酷いのは引くけど、そういう無理矢理系のも見て興奮することあるし。
そういうのを好む人が後ろ指指されて生きる分にはまぁ良いんじゃないとは思っている。
けどね、これがこういうところで活発に議論されて、そこでご大層に表現の自由を持ち出して、自分たちは陵辱に興奮する権利があるんだ。的にやられると、かなり疑問が出てくる。
それが嫌だという女性の意見表明を寄って集って貶しているのを見たら、それを放っておくのはいかがなものかと思い始めた。

そうそう、今回話題のゲームに対しての情報は伝聞、実際にはやっていない。

1.女性差別であるという点について

レイプとか性暴力が女性差別に結びつくのは議論の余地無く、同意してもらえると思う。
それらの描写も差別的であることが多い。
もう少し正確に書くと、それらが肯定的に描かれる作品は差別的な可能性が高い。
性暴力が陰惨で酷いことと描かれたりする場合差別性がないことが多いと思うので、そういった表現があるだけで差別とは言えない。

では、今回の陵辱を主体のゲームの場合の描写はどうか。
最初は嫌がっているけど、何度も無理矢理やられるうちに、身体が感じて、行為を受け入れてしまう、調教される、堕とされるとかが楽しいんでしょ。
女性の感情は無視。人格も無視。肉体の奴隷。
嫌よ嫌よも好きのうち?
その上で妊娠させ、堕胎させるシチュエーションまで付いたらまさに差別だろう。
相手の自由を奪い支配しているのに、差別でないと言うのは無理過ぎ。
男の子牧場の家畜扱いに差別的な匂いを感じれた人なら理解できると思う。
差別じゃないという、説明があるなら教えてほしい。


想定できる意見としては「ゲームの登場人物は実在の女性でないから差別じゃない。問題ない」というのがある。
確かに実際の女性ではない。
けど、これは実在の女性の代替だ。
だってそれで性欲の処理するんでしょ。
その手のゲームの主人公、自分の名前いれたり出来るし、プレイヤーの指示に従うよね?
自身の投影だよね。

代替品に対して行う差別的行為は、代替の元である実在の女性に対しても差別的と取られるのは当たり前だと思う。
女性が嫌悪するのも、全くおかしいとは思わない。


もう一つ、あり得そうな意見についても書こう。
「女性が嫌悪するって、エロゲーをやる女性も多いのに無知が語るな」ってのも来ると思う。
けど、本当にこういった陵辱系の表現が広く女性に受け入れられていると思う?
いや、もちろん、被虐嗜好の人もいるし、バイセクシャル的に自身を男性に投影出来る女性もいると思うから、皆無とは思わん。
けど基本的に少数でしょ。*1


以下はこのゲームが差別的あるというのを前提に進める。
この前提が受け入れられないのであれば、以下は無駄なので読む必要は無い。

2.差別的な表現は全て禁止させるべきか

そんなわけがない。
その表現が差別を目的とするなら禁止すべきだが、差別的表現だけで禁止されたら問題だ。
差別だろうが、表現の自由で守られるべきという連中もいるけど、それは間違い。
自由権と共に平等権がある。
人には差別されない権利があり、それもまた守られるべき権利だから。
差別する権利なんてあってはならない。

しかし、差別的な表現ってだけで禁止されたら、それはそれで問題も生じる。
例えば、少し前に麻生太郎が漢字を読み間違えると問題になった。
あれに識字障害を絡めて、識字障害への偏見を助長させるから、そういった報道禁止!
となったら?
無茶苦茶だと思う?
差別への検閲とかが出来たら、間違いなくこういう運用は出てくると思っている。
だから本来表現の自由を狭めるのはとても怖いことだ。


じゃあ
「識字障害者風情が首相になるなんておかしい」
これは許される?
僕は差別だと思う。だからこういった科白は糾弾されるべきと考えている。*2
そういった差別を糾弾する主体は国家権力でなくても良い。
というか、ではない方が良い。と思っている。
社会だったり市民だったりが糾弾してそう言った差別がはびこるのを抑止する方が健全な社会だろう。


さて、今回の騒動はどうか。
明らかに女性差別的な行為を主眼に置いた作品に対して、表現の自由だけでそれを守ろうとする人々が圧倒的に多かった。
僕はとても怖い。
表現の自由のためには、差別は放置されても良いという社会(はてな村)の意見表明にも見える。*3
正しい道筋としては差別の部分を認め、それを排除する方向、排除出来なくとも差別による被害を被らずに済む方法を模索するべきではないか。
けど、ブクマでは、
 ・嫌なら見るな
 ・自分たちの嗜好を理解しろ
 ・嫌悪するという言葉も暴力で差別だ
 ・こういうので発散するから日本にはレイプが少ないんだ。
そんなのばかり。
それじゃ、差別の解消には至らないよね。減らすことすら出来ない。
なら、規制もやむなしだと思う。
国家権力は最善ではないが、けど多数の幸せを追求するために作られた機関でもあるのだから。*4
そして、それらの嗜好者は本当の意味でマイノリティになるのだろう。

3.表現の自由をそう簡単に手放すなんて馬鹿だという意見に対して

よくわかる。
僕もとても大切にすべき物だと思っているんだよ。
だから、こんなくだらねぇゲームでご大層に表現の自由なんて使うなよ。
尾籠な欲望のために他人の権利侵害しておきながら、自由権だけ主張するな。
こんなののために、表現の自由を失うような事態にならないようにもう少し理性的に考えろ。
差別的な表現に対して嫌悪を表明する女性を、屑だ馬鹿だ阿呆だと罵って、そうやっていれば、規制されないと思うの?
そんなわけがない。逆効果だろうが。
が僕の意見。


屑には屑の価値があり、あらゆる表現は区別無く表現の自由の権利を持つ。
という意見もわからんではない。
その前提としては、思いっきり顰蹙買って、白眼視されて、苛められた後に、それでも表現する自由はあると主張するのなら、そこに至って初めて僕は賛同するかも知れない。
だって屑で差別的なものだもの。
自分は差別しておいて、自分が差別されるのは嫌?温いこと言うなよ。
その覚悟、ある?

だから、
2009.5.14: 日記 何か女を痴漢して強姦して孕ませて堕ろさせるゲームが問題になってるらしいんだが。
に9割、賛成する。

そうそう
差別的な表現するものを差別するな的な典型的な意見もあると思うので、このリンク貼っておく。
 ▼差別とヘイトスピーチQ&A(4)「非寛容への非寛容」
 
 

4.ゾーニングについて

既に適切にゾーニングされているって反論は間違いなく来ると思う。
女性に見えなければ、被害なんてほとんど無いだろう、ってかんじの。
だからそれについての意見。
まず今回のケースでは、Amazonが悪いという話があるが、結構賛成だ。
「18禁の情報を表示しますか?」
だけで辿りつけるのはあまりに安易なアクセス経路だと思っている。
実際に18歳なのかのチェックもしてない。自己申告。ほとんど意味無いと思うんだ。
自分が中学生なら、周りを警戒して誰もいないの確かめてyesをクリックするね。
いやいや警告しているじゃん、yesクリックする奴が悪い、自己責任、と言うかも知れない。
けど、この警告ってコンドーム買うときも出るよ。
反社会的でも差別的でもないコンドームだって、アダルトなので同じ18禁。
(高校生はむしろコンドーム使うべきだろとかの話は省略する)
18歳以上というだけで、あらゆる表現に耐性を持てというのはおかしい。と僕は思う。
18歳の区切りはアダルト情報に辿り着いても良いというゾーニングだけだから。
「リンク先には反社会的・犯罪的・女性差別的な表現含まれます。開きますか?」
ぐらいまで書いてあって、それでも怖い物見たさで進んでショックを受けたのだったら、クリックした方が悪い派にも賛成できる。
まぁAmazonはそんな警告するくらいなら売らないと思うけどね。
コンプライアンス的にまずいと思うから。

まぁこの辺は多様な意見があると思うし、ある方が自然だと思う。

5.差別の線引きについて

エロのどこまでが大丈夫で、どこからが差別的なの?
難しいよね。
正直わからん。
これに正解を出せる人はたぶんいないと思う。
僕は、どんな線引きしてもどこかに歪みが出るのは間違いないと思っている。
だからといって全部okにしろって意見は、乱暴過ぎる。それで被害を受けている人を救えないから。

6.それを嗜好するものがマイノリティだから守れと言う意見に対して

確かに数は少ないと思う。
けど、マイノリティだからと言って、マイノリティを差別して良い理由は無い。
在日韓国人が日本にいる有利を使ってアジア諸国を差別してたら、その差別は糾弾されるべきでしょ。
まずは、差別を解消するところから始めようよ。


そうは言っても、好みなんて理性で変えれるか!
インモラルに興奮するのは男のサガだ。
ゲームの登場人物は所詮、仮想じゃないか。差別的でも実際の被害者はいない。
感受性が高いだけの奴が喚くせいで、自分たちは性欲の処理が出来なくて、現実に困っている。
性的マイノリティ(!?)の保護を!
って意見もある。


在特会が「在日特権を持つ連中を追い出せ」みたいなヘイトスピーチをすると考えて欲しい。
実際にそんな特権はないから、罵られている人間は彼らの空想上の生き物だ。
現実的な被害者はいないから問題ない?
在特会の人数は、在日外国人よりも少ないからマイノリティだ。
妄想を垂れ流す権利がある!


そのインモラルなゲームで君らが性的に満足を得るのと同じだけ、傷つく人がいる可能性をきちんと想像すべきだ。
だいたいさ。
女性が陵辱され無理矢理妊娠させられ堕胎させられるゲームを、女性が酷い・気持ち悪いと思うのが感受性が高すぎってどういうこった。
本当にそう思うなら、自分の身の回りの同僚や友達の女性に聞いて回って見欲しい。
「女性が陵辱され無理矢理妊娠させられ堕胎させられるゲームで男が興奮するのって変じゃないよね?」


そもそも男性というマジョリティの一員であるからこそ、その嗜好を満たす商品が出るのは理解出来ると思う。*5

7.いやなら見るなよって意見に対して

この文章に文句付けたら鼻で笑うのでよろしく。

8.自分たちの嗜好を理解しろに対して

僕の意見を100%理解してくれて、その上でまだ言うなら考えても良いよ。

9.アングラ

アングラ=非合法って本気ですか?
不正アクセス禁止法がない時代、パスワードクラッカーとかはアングラに潜るのが「良識」だった。
最近のアングラには、反社会的、非道義的とかは入らないのかしら。

最後に余計な一文。

本当に議論すべき点はゾーニングと、差別の*6線引きだと思うんだよね。
そこで、最大多数が幸せになれる線を見つけれたら、自主規制とかで十分だと思うんだ。
自分らの欲望だけの話するなよ。
もしその方向に話が進むのなら、僕に意見はない。

僕、美人の奥さん持ちなので、本当はあんまり話す気ないんだよ。

追記

我ながら差別差別と五月蠅い文章だなぁ。
この五月蠅さから生理的に反発したい人も出ると思う。
けど、これくらい書かないと理解できない人はいると思うんだよね。

5/21 2カ所修正

見出し付けたのと、最後にちょっと追加

*1:少数の性的嗜好者を差別している!とか、バイセクシャルを攻撃的と差別している!とか思った人へ。差別に敏感になってくれたのなら本望です

*2:風情がなくても。この間の壁がわかるかなぁ。わからん人は多いような気がする

*3:たぶん、大半はそこまで(差別とは)考えてないとは思うけど

*4:建前なのはよくわかっている

*5:と思っていたら、とある増田に素敵なつっこみをもらったので理解できない人もいるらしい。つきあう義理もないので、いちいち書く気はない。

*6:5/21「差別の」の部分追加